新米PWうにょすけ

MTGで上達するための備忘録

シルバー帯の厳しさを知る

シルバー4に昇格

先日、晴れる屋TC東京さんで初心者体験会を終え、これで自分も一人前のPWということで気分良くランク戦を行って無事に昇格できました。

 

奇しくも昇格戦は赤単(?)ミラーでした。

エスチョンがつくのは相手から無職のアーティファクトが飛んできたからです。

アグロよりの赤単にアーティファクトを加えた形でしょうか?自分のデッキより守備的な印象を受けました。

MTGアリーナの昇格画面

ランク昇格は嬉しい!

ランクも上がれば相手のレベルも上がる

対戦数が増えるにつれて、赤単で相手にしてキツいマッチアップや、使われて強かったカードも少しずつ分かってきました。

同時にランクが上がるほど相手のレベルが高くなっているのを実感します。(デッキパワーもプレイングも)

 

負けた相手の気になるカードをメモしているのですが、一部見てみると以下のような感じです。

・黒単にボコボコにされた。。。
→《切り崩し》《しつこい負け犬》《ファイレクシアの肉体喰らい》《黙示録、シェオルドレッド》と繋がれて投了

・白青に《告別》打たれた。
・《街並みの地ならし屋》で負け。(デッキタイプはメモに記載なく不明)

黒単は《しつこい負け犬》が何度も場に戻ってくるのが面倒なのと、シェオルドレッドのクロック性能が高く、数ターンで解決できないと判断しての投了でした。

 

白から飛んでくるリセットボタン的なカードや、《街並みの地ならし屋》のようなフィニッシャーになり得るファッティは着地を許した時点で(そこまでゲームが延びている時点で)赤単側の負けが濃厚ですね。

 

【ファイレクシア:完全なる統一】のリリースに向けて

いよいよ日本時間の2月8日からMTGアリーナでも【ファイレクシア:完全なる統一】がリリースされます。このタイミングで他のデッキも試してみるつもりで、色でいうと白・青あたりが気になっています。

 

じっくり腰を据えて戦えるデッキでオススメがあれば、ぜひコメント欄で教えてください。

 

今日はここまで

無事にシルバー昇格はできたので、ここからは新環境でチャレンジしていこうと思います。

よければTwitterのフォローもよろしくお願いいたします!

twitter.com