新米PWうにょすけ

MTGで上達するための備忘録

MTGデビューした初心者の話

とある漫画をきっかけにMTGに興味を持ち、「自分でもやってみたい!」ということで色々と調べながら始めてみました。

残念ながら紙でプレイする環境が近くに無いので、まずはPCでもスマホでもできるMTGアリーナからスタートすることにします。

 

このブログは自分の備忘録も兼ねて、気になったデッキやプレイの反省などをつらつらと書いていきたいと思います。

 

始めるにあたって最初に組んだデッキは赤単

《機械化戦》を入れたバーンデッキです。

 

MTGアリーナで使用しているデッキ画像

赤単機械化戦バーン

一応このデッキを選んだのにはいくつか理由があって

・必要なレア以上のカードが(比較的)少なくて手持ちの資産で組めた

・バーンデッキなら相手のアーキタイプを看破できなくてもある程度勝てそう

・キルターンが短いので、対戦数を積めると思った

などなど考えた結果の選択でした。

 

とはいえ、やってみると相手が対応する前に倒しきるデッキなので

色々なデッキと対戦してアーキタイプごとの動きを学ぶ、というのはあまりできていないような気が…。

 

調べてみると新しいブースター【ファイレクシア:完全なる統一】がもうすぐ発売ということで、それに合わせて違うデッキも組んでみようと思います。

 

2月8日にMTGアリーナで実装される【ファイレクシア:完全なる統一】のメインビジュアル

メインビジュアルがあまりにもカッコいい

ちょっと調べると「毒性」というメカニズムを持ったカードが多く、面白そうなので組んでみたいと思っています!

 

初心者にオススメのデッキがあったら情報お待ちしております。

読んでいただいて感謝します。

 

Twitterのフォローもよろしくお願いいたします!

uny0suk3 (@uny0suk3_pw) / Twitte